兄と弟。(※長文注意)



「おーい、しの………ってなんじゃこりゃー!?」
「………ノックしないでいきなり入ってくるな。馬鹿斎」


写真まみれの部屋で、凌は無表情に兄を見る。(たまたま休みだった)兄の斎(いつき)は、写真だらけで足の踏み場どころか床すら見えない部屋に絶叫した。ベッドの上さえ、写真でいっぱいだ。机だって椅子だって、もはや写真置き場と化している。狭い部屋の中、写真しか見えないような状態。


「お前なぁ!写真好きなのはいいけど、部屋の片付けもっとちゃんとしろよ!つーかマジこれ何!?」
「写真部用の小さなアルバム作ろうと思って、整理してたらこんなことに」
「しーのーぐー!お前は!掃除が!できねぇだろうが!」


地団駄を踏みながら一言一言叫ぶ斎に対して、凌は見事に無表情だ。はいはい、と聞き流して(斎の地団駄のせいで)ガサガサッと崩れた写真の山に視線を戻しながら口を開いた。


「……それで、何」
「……どーしてそういう性格になったかなぁ。まるっきり根暗じゃねぇか。昔は『にーちゃ、にーちゃ』ってどこいってもくっついてきた甘ったれがさー」
「……根暗じゃない。斎みたいにぎゃーぎゃーうるさくないだけ」
「うるさいって失礼な。にぎやかと言え。お兄様に対して失礼だろうが」
「誰がお兄様」
「俺だよ俺。俺俺。俺でーっす」
「怒るよ。斎」
「……へいへい、俺がわるぅございましたぁ」


弟の無表情の中に冷気をみた兄が、両手をあげて降参する。なんだかんだで、弟が可愛い(怖い)のだ。それから肩をすくめた。


「別に用っていう用でもねぇよ。とーさんが、もうすぐ飯作るって言ってたから、何か食いたいものあるか聞きにきただけ」
「……特にない。っつーかとーさんなら覚悟しなきゃ」
「まぁなぁ」
「………斎でも、覚悟は必要だけど」
「あ、なんだよそれー。お兄様の料理はまずいとでも言いたいわけか?」
「……言いたいんじゃなくて、言ってる。まずいって」


事実、父親と斎のつくった料理は、普通の人間の食べものではない。母親と凌は、食べなければ生きていけないので食べてきたから慣れたが、初めて食べた人間はもだえ死ぬだろう。
それを(一応)自覚してるのか、斎がすいっ、と目をそらした。


「……あ、そ。…で、これなに?」


斎が散乱している写真から一枚、拾い上げて聞いてきた。制服を着た男がでっかいパラソル使ってレースクィーンのポーズをとってる写真。


「……中久保だんちょー」
「誰だよそれ。つかだんちょーって?」
「体育祭。赤組のだんちょー」
「へぇええ。だんちょーねぇ。……コイツ、ノリいいのか?」


斎の質問に、凌は沈黙した。ノリがいいのか悪いのかの判断なんて、凌の担当範囲外だ。ただ。


「……要請があればやるっていってたから、今度犬耳と首輪つけて写真撮らせてっていったら、撮らせてくれた。まだ現像してないけど」
「ほー。そりゃ豪気な。つか、相変わらずなんだなぁ」
「……有海高校?」
「おう。俺がいたときも、女装コンテストなんてあったしな」
「……今もあるみたい」
「へぇ、まだ続いてンだ。あれ。……そだ。お前にアレやる。アレ」
「アレ?」


斎の顔がにんまりしたのに、凌は物凄く嫌な予感がした。斎がこんな顔をするときは、ろくなことがない。

ちょっと待ってろ、といって部屋を出て行った斎を見送り、凌は写真の整理を再開した。部活用に、小さなアルバムを作ろうと思ったのだ。だが、写真の量が多すぎて、整理に四苦八苦している。


「これは……ごめん。もう入らない」


キラキラした目で見つめてくる犬たちを見て、はぁあ、とため息をつきながらそれを脇によけた。もうかなりの枚数を入れてしまったので、残りが限られてくる。猫に比重を置きすぎた。だが、猫は妥協できない。


「おまたー。これこれ」


またノックなしにあけられた扉に凌が目をむけると、ばさり、と何かが覆いかぶさってきた。赤いそれを手に取って広げ、無表情にじーっと見つめる。


どうみても、チャイナドレスにしか見えなかった。


「……………何、これ」
「俺が一年のとき、女装コンテストでつかったチャイナ。凌はあのときの俺よか身長ねぇし、薄いし、似合うんじゃね?」


偽乳もいれてさー。くびれつくってさー。とにやにやしながら言う兄に、弟の怒りメーターがどんどんあがっていく。


「………俺が、着ると、思う?」
「なんだよ、着ねぇのか?せっかく兄からプレゼントしてやろーってのに」
「……有海高校を紹介してくれたことには、感謝してるけど」
「じゃーいいじゃん。あそこいったら、女装コンテストにはぜってぇ出ないと損だぜ?」
「損得じゃない。俺が、やると、思う?」
「やれってば!楽しいって!!!」
「てゆーか、今薄いって、言った?」
「気にすんな!なっ、着ろって!!」


弟の言うことなんてなんのその。げらげら笑いながらばしばし背中を叩いてくる兄に、弟は怒りを爆発させた。




ドッカン。







 >>>朝倉pl   -- 10/07/01-01:13..No.[205]  
    すみません長文ですみません;
ていうか中久保センパイ、無断で出してごめんなさい、ほんとうにすみません;だめだったら削除します!!!!
二鷹に(登録されてる)いる斎との、ある日の会話です。はい。
朝倉斎は数年前のOBでございます。
女装コンテストにもでました。このチャイナドレスで!
弟とは違い、表情豊かで感情も豊かでした。はい。だからノリノリでした。


……やっぱりわたしは文章書きです。すみません。(まて)


[一覧へ戻る]

Pass
あっぷっぷ Ver0.57 Created by Tacky's Room