アフター5teachers〜わんこ襲来。




2004年の初夏。よく晴れた昼下がりに、それは我が家にやってきた。

茶色くて、丸っこくて、ふさふさしている。
短い脚でぽてぽてと歩き、少し歩いてはぺたりと伏せる。
後ろ足から見える肉球がたまらなく愛らしい。
手を出せば、ふんふんと鼻を鳴らして匂いを嗅ぎ、首の付け根あたりを指で撫でてやれば、尻尾を振って手に飛びついてくる。

「………かわいー…」

もはや感動にも似た気持ちで呟けば、隣で勢い良く縦に首を振っているのは同居人。
大きな身体を丸めて、壊れ物に触るようにその手を仔犬に差し出した。








犬を飼いたい。

そう言いだしたのは、どっちからだったかもう覚えてはいない。
が。

「小型犬が飼いたい」
「いや、大型犬だ」

まずそこで意見が割れ、言い争う事1年以上。
じゃあ、中型犬にしようか。そんな妥協案に2人が首を縦に振ったのが今年の春だった。

「きゃー、かっわいい♪」

仔犬を買ったというメールをしたら即日やって来たのは旧友の赤坂京香。旦那の帰りはともかくとして、娘二人の帰りすら待たずにかけつけたのは、母親としてどうなんだろう?いや、こういうヤツだって良く知ってるんだけど。

「えひゃはははあは!ちび〜、ちび〜!!」

指差してけたたましく笑っているのは藤居亜蘭。かつて時夫のチームで『悪魔』の異名を取った男は、10年以上経った今も大人になりきれていない(…)

京香が撫で回しても、藤居が大声で笑い転げても、仔犬は怯える事も怯む事も無く、尻尾を振っている。人見知りをする犬種ではないとはいえ、うちで飼うに相応しく肝は据わっているのかもしれない。

「それで、名前はもう決めたの?」

仔犬を抱き上げて、京香が問い掛ける。

「実は、まだなんだよなー」

手を伸ばして頭を撫でれば、尻尾を振りながら見上げる目。

…なんて可愛い生き物なんだ。
ウォルシュコーギーは数あれど、うちのが世界一可愛いのは間違いない。
今、決まった。てゆーか、俺が決めた。
文句があるなら俺と時夫が相手になるぜ!

仕舞い込んであるかつての得物の置き場を思い浮かべていたら、藤居の手が愛娘(認定)を攫っていった。

「お前名無しかよ、ちびぃ〜〜〜!」

普通の人間なら発する事もないような異色の笑い声を上げながら、愛らしい鼻っつらに唇を近づける。

どか。
ばき。

同時に炸裂した蹴りと拳。
落ちそうになった我が家の天使を京香の手が掬い上げた。

「過保護なパパ達で、これからが大変そうね、ちびちゃん?」

ぺろりと小さな舌が京香の唇を舐める。
俺も時夫も、京香相手なら文句は言わない。

何はともあれ。

悪い虫を退治すると同時に、こいつは敵だという危機感を持たせる為にも大の男3人の取っ組み合いは暫く続いた。












「―――――で。まだ名前は決まってないの?」

夏休みも終わりに近い頃、我が家の姫の地位に君臨した彼女の名は、まだ決まっていなかった。

「ちびちゃん、お名前まだなんだー?」
「桃香が付けてあげるよー」

京香の娘の彩香も桃香も、すっかり仔犬の愛らしさにやられて連日通ってきている。
赤坂家の主である橙也は今日も休日出勤らしい。月末のサラリーマンは大変そうだ。

「意見が合わなくてなー」

俺と時夫の意見の相違から、中々決まらない名前。
結局周囲はとりあえず適当に呼んでいた。

「だから、珠姫号だって言ってんだろー?」
「京香んちの『金剛子』再来みたいな、ゴツイ名前つけんじゃねぇ!」
「狽れは俺がつけたんじゃねぇよ!」

引き取り手に困っていた可愛らしい捨て猫。
可哀相な彼女の名は、面白がった京香により、『金剛子』と名づけられていた。

「えー?じゃあ、この子は『風神子』?」

京香のあながち冗談でもなさそうな提案に、慌てて首を横に振る。

「アイリスだ、アイリス!この愛らしいつぶらな瞳に相応しく可愛い名前をつけるんだ!!」

『こんな重要な事をじゃんけんで決着なんて!』
そんな発想から話し合いにしようと言ってみたものの、中々決まらない。
このままじゃ、仮称で定着しそうな……

「ユキもトキも頑固なんだから…。とばっちりで可哀相にね、ちびちゃん?」

すっかり京香に懐いた我が家の姫が、子供たちの手から逃れて京香の元へと寄って行った。

「………………………。」
「………………………。」


「………時夫。お前、『動物のお医者さん』って漫画知ってるか?」
「…………………あぁ、知ってる」

俺の言わんとしてた事は、すぐに伝わったらしい。

「「………………ちびー?」」

声を揃えて言ってみれば、尻尾を振った天使が満面の笑み(※飼い主にはそう見えるらしい)を浮かべて駆け寄ってきた。

「……そうか。お前の名前はちびか……」
がくりと頭を垂れて頭を撫でる時夫。

「…ハムテルの気持ちが良くわかったぜ………」
膝の上に乗り上げてくる、小さな我が家のお姫様。


命名『ちび』


つぶらな瞳の我が家の姫は、こうして至極平凡な名となってしまった。



 >>>松原PL -[URL]   -- 04/09/10-18:07..No.[34]  
    何気にシリーズだったのに、書いたのは2年ぶりとかか?(爆)
オリキャラ満載でオリジナル小説状態ですが、まぁ教師にもプライベートはあるって事で……
ちなみに時夫=神谷時夫@美術教師ですが、説明するまでもないかと文中には説明ありません(不親切設計)
『せんせい。』シリーズは……まぁ、またいつか…(目反らし)
それぞれ以前書いたものはうちのサイトに置いてありますので、藤居ファンとかは、そちらで…
松原の現在の携帯待受けは日替わり犬画像です(すっかり親ばか)


[一覧へ戻る]

Pass
あっぷっぷ Ver0.57 Created by Tacky's Room