お絵かき

小さい妹を膝に乗せる。

何枚かのポストカードを、ゆっくり捲くりながら見せる。
自分で持ちたがるのを、笑いながら避けて、カードを指差し

「……に、水が…」

子供独特の匂いがする髪に口元を寄せて説明する。
あまり喋らない妹はお絵かきが好きだ。
いつも、見本とは違うクレヨンを掴む。
本物とは違う色を手に握る。

象を黄色に。猫をピンクに。
机は空色に。

「描いて見るか?」

言って、紙を広げると、うつぶせになった妹は真剣な顔で眉を寄せ、やっぱりポストカードの生き物とは違う色のクレヨンを握りこんだ。

対面に、肘を着いて眺めながら、思わず目を伏せて笑う。

色の減っていない、グレーのクレヨンを持って、反対側から

「あ」

「あ」「か」「り」

「あかり」

いくつも妹の名を書く。
妹はまったく無視で、口元を尖らせて一生懸命クレヨンを走らせている。

「違う。…もっと、お山があるんだ」

指で絵の上にカーブを描くと、妹がその指を追うようにクレヨンを動かした。
出来上がった、と言うように顔を上げる妹を見て、逆に、絵を批評するように視線を落とす。

「…よく出来てる」

少し大仰な評価がわかるのか、わからないのか。
肩をすくめるように首を沈ませて笑い、ころりと横に半回転する子供に、

「これ、俺にくれないか」

お願いをして、もう次の画用紙を広げる妹を横に見、許可を諦め、笑い、画伯の『名作』を畳んで、ポケットに仕舞う。



いつか、彼に見せよう。
それはささやかな幸せ。



 >>>SP   -- 04/12/02-17:13..No.[48]  
   


[一覧へ戻る]

Pass
あっぷっぷ Ver0.57 Created by Tacky's Room