うちのクラスの蒼井君

2年生のクラス替えで、俺は幸か不幸か、この学校の双子の一組、蒼井兄弟の片割れと同じクラスになった。
少し早めに学校に来て、早く掲示板見て何処のクラスが見たかった。俺のクラスは何処だろう・・・と探していた時、見つけた名前。

「蒼井・・・・・・ケジ?」

ぶっちゃけ、その時は「ふざけた名前だ」と思ってたし、ケジって何だよって思ってた。
噂も結構ある。何か、黒塗りのベンツで来たとか、兄貴が校門凹ませたとか、色々。

「最悪・・・・」

平和に暮らしたかったんだけどっと俺はぼやいた。まぁ・・良いかと思い教室に向かう。

「此処か〜」

前の扉を開くと、前のほうの席に椅子に腰下ろして、肩肘ついてボォとしてる銀髪の男(勿論染色だろうけど)がいた。
席を見ると・・・俺の席はそいつの隣で、それが有名な蒼井兄弟の片割れだった。

「・・・(俺の2年生生活終わりだな)」

溜息を飲み込んで席に向かう。蒼井兄弟の片割れはフイと俺に視線向けて小さく頭を下げた。
嫌な奴じゃなさそうだ。

「えっと・・蒼井だっけ?」
「名前・・そっちで呼べ。兄貴とかぶるから」

名前・・ってケジか?ケジで呼べってか?流石に其処まで度胸ねぇよ・・・けど確かにかぶるよな・・・。

「それじゃぁ・・ケジ」
「・・は?」

え?違うのか?そう読むんじゃ・・・。ほかに如何読むんだ?ナスジとか?

「えっと・・・」
「俺の名前・・読めないのか?」

や・・やべぇ殺される!こえぇよ!マジで見てるし!!!
あぁ・・これから一年、目つけられるんだろうなぁ・・。こえぇなぁ〜・・・。

「う・・・ゴメ「茄児ー!ノートが逆ですよ!」」

え・・・か・・カニ?カニって・・蟹?

「兄貴・・・。あぁ・・てか鞄が逆だな・・」
「マジですか?・・食事の時に間違えたんですね」
「うわ・・・噂のカニーズ・・・」

そっくりだな・・。確か親も間違えるとか・・・。でけぇし。運動部掛け持ちしてるって言われてるし・・。

「なぁ・・カニって・・甲羅のある・・蟹?」
「・・茄子の一文字目に児童の一文字目で茄児。見ただろ・・字」
「甲羅のある蟹の方は俺の字ですから・・。カイって言います」

思ってたより良い奴みたい・・・。なんか・・楽しくなりそうだな・・・。

*********************

「あれ?茄児は?」

5月に入って慣れてきた頃、アイツと俺は結構仲良くなってた。
まぁ・・アイツは俺の事「お前」としかよばねぇけど・・案外良い奴だった。

「アイツなら体育館でバスケの練習じゃねぇの?」

図書館で本読んでた友人に聞いたらそういわれた。本屋でお勧めの本選んでもらおうとか思ってるし・・俺は其処へ行った。バスケのドリブルの音とか、キュとか言う良い音。
邪魔になるとだけだから・・・・一寸覗くだけ・・・。

「うわ・・・」

190cm代の巨体が飛ぶ。ゴールへ叩き込まれるボール。
凄い・・と思った。俺はバスケに詳しくないけど・・有名なアメリカのバスケ団体とかの試合で見たのとおんなじ。ダンクって奴。
迫力がある・・。しかも190代の奴が並んでるといえば・・爽快なものがある。

「・・・・あれ?。お前・・・」
「よ・・よぉ。すげぇな」
「練習・・してるからな。で?何だ?」

っと忘れるトコだった。

「お勧めの本とかねぇ?一緒に選んでくれよ」
「良いぞ?一寸待て、着替えてくる」

茄児の奴が走ってく。同じ顔だからなぁ・・・。兄貴の蟹もいるから・・結構クラクラする。

「茄児とお友達になってくださって・・ありがとうございます」
「い・・いや〜」
「茄児は・・・不器用な子なんです。気長に付き合ってあげてくださいね?」

蟹は結構大人しいヤツだし、茄児も似てるような感じだけど力はこいつのほうが上・・。

「兄貴・・まだ練習してくか?」
「えぇ。あと少ししたら、帰りますけどね。余り遅くならないよう」

仲が良い・・・。俺は兄弟いないから・・・羨ましい。
俺の身長は170代。20cm近く違うからな・・。コイツと。だけど良いやつだから・・苦手じゃない。

「なぁ・・茄児。これからも・・」
「宜しくな・・・ってか?」
「あぁ・・。まぁ・・宜しくな」

これからも宜しく・・茄児。



 >>>匿名   -- 05/05/05-21:42..No.[114]  
   


[一覧へ戻る]

Pass
あっぷっぷ Ver0.57 Created by Tacky's Room