物語を書く少女

「うその世界に生きて、きみは幸せかい?」
 篠崎が、せせら笑うように私に問いかけた。なにが、うそのせかいなの、と。聞く暇もなく彼は続けた。
「きみのそのノート。表向きにはとてもきれいな表紙だね。肌身離さずきみがもっている理由も、みんなそれで片付けている」
 薄い青に、白い花、瑞々しい緑、淡い雲、輝くのは太陽の光。生命力と、明るさに満ちた美しい風景。表紙に閉じ込められているのは、そんな写真だった。二度と、ぴくりとも動かずに、そこに貼り付けられている。
「でも、中には縛られて、悲しいと喚くきみがいるよ」
 そこに描かれているのは、物語。短編も長編もいくつもあった。けれど、私に似ている主人公など、一度として出てきたことはない。主人公は、例えばテニス部の佐野さんとか、生徒会長の前原くんとか、それから、この――いつもみんなの輪の中心にいる、彼とか。そんな人柄ばかりを選んでつづっていた。
「そうだ。きみに似た人物は、一度も出てきてないよ。影も、形も、思想でさえもね」
 だからこそ、だよ。だからきみのそのノートはおぞましい。
 表紙に包み隠されて、誰にも見せまいと抱えられている。
「どうして?」
「きみはきみの存在を消したいんじゃないのかい?そして、そんな風になりたくて、物語を書いているんじゃないのかい?」
 楽しそうに、おかしそうに、こらえるように、刺し貫くように。
篠崎は一人で笑った。瞳に、いつもの彼はいなかった。
「違うよ」
 突然だった。笑いを遮るように、妙な間で彼女は言った。いつものおどおどした、怯えた様子は微塵もない。それどころか、篠崎に含み笑いまでたたきつけてみせた。
「踊りなさい。足が折れるまで、踊りなさい」
 にっこり、きれいに口を歪めて、彼女はそういった。
「この中では、佐野も前原も貴方でさえも、踊ることしか許されないわ」
 貴方がいつか、倒れるまで。
 ノートは世界で、私は神。
 貴方はただの、手駒に成り下がる。
「嘘だな」
「そうね」
 その中には、現代社会を風刺した物語が一つ。転がり込んでいて。それからもうひとつ。親子愛を死んでも貫く物語。
 隙間は落書きが埋めてくれて、文字はただ踊らずに並ぶ。
 
 彼女がもうすぐ、有名な文学賞を取ることを。
 彼も彼女も、誰も知らない。



 >>>有野 このみ   -- 05/09/12-18:20..No.[136]  
    お初でしょうか?(聞くな 真夜中のギターの、
「愛を失くして 何かを求めて 彷徨う 似たもの同士なのね」
が、もともとのイメージです。
書いてるうちにこんなものに。なんでじゃ。 


[一覧へ戻る]

Pass
あっぷっぷ Ver0.57 Created by Tacky's Room